こんなに考えながら買い物したのは初めて

今日は銀行で支払いなどを済ませてからスーパーへ。

 

今は孫2人がいつもいるため普段とは買う物もちょっと変化しています。

孫の可愛さにやられて、喜びそうなものをついカゴにいれてしまう。

 

ダメだ‥! 

今までと同じように買っていたら家計は破綻する。

 

かと言って切り詰めるだけでは楽しく暮らせない。

孫だけでなく、うちには食べ物にうるさい息子もいる。

ハードな仕事をしている息子の栄養も考えないといけない‥

 

とりあえずカゴの中の金額を計算しながら日曜日までの5日分の食材を選ぶことにした。

 

冷蔵庫の中を思い出しながら、メモしてくればよかったなぁ‥

次からの課題ですね(><)

 

いつも買い物をしながらメニューを考えていた。

この方法は合理的だとは思う。

その時安い物を選んでメニューを決めるので金額は抑えられる。

 

しかし時間はかかる。

その上節約レシピを導入するとなると、まだスキルが足りてない。

 

どうしたものか‥

 

そのへんの改善は今後の課題とすることにして

とりあえず今日は、ワンランク下を買う作戦導入。

いつもの買い方でも多少は金額を抑えられる。

 

次に超お買い得品を多目に購入。

今までは少人数の食材ということで大パックものは安くてもあまり買わなかった。

今日は多目に買った肉、野菜は小分けにして冷凍保存する事にした。

 

結果、今日の支払い代金は‥

いつもと変わりませんでした。

 

でも保存した食材の使い方やレシピを考えていけばいずれ結果に繋がるだろうと思う。

次の買い物の時は冷蔵庫、冷凍庫の中をメモに取ってからにしよう。

 

そんな事を思いながら家路につくのでした。