乗り越えなければいけないこと

今まで生きてきた短くはない時の中で、一番と言っていい辛い出来事が続いた。

まだ文字にして残すまでに整理されていない。

でも、このまま凹んでるわけにはいかない。

苦しさ悲しさは忘れることはできないけれど、前に進まなくてはいけない。

私が立ち止まっていたら、それを心配する人だっている。

守っていかなければいけない人もいる。

忙しく日常を過ごしてるうちに少しづつ奥にしまっていく。

そんな気持ちになってきたので、今PCに向かっています。

 

1人になるとつい気持ちが落ち込んでしまうので、何か考えていないと・・・

って感じですが、少しずつ前向きになってきてるかな?

まあ、やらなければいけない事も山積みで頑張らないと!

 

その上、高齢の母が腕を骨折して病院通いすることに・・・

それまでも内科、眼科、脳神経外科と病院にかかっていたのですが。

それに整形外科が加わりました(-"-)

骨折は腕だったのですが、バランスが悪くなったからかスムーズに動くこともままならなくなったのでこれを機に介護保険の申請をしました。

役所に行って相談し手続き、面談や主治医の意見書などなど・・・

ようやく要介護1を認定されました。

1か月ほどかかるので申請は早めにやる方がいいと思います。

 

母は週2回デイサービスに通っています。

朝お迎えに来てくれてお風呂に入り、機能向上の運動なども理学療法士の先生の指導の下でやらせてくれます。

食事もみんなで食べるので食欲も出るみたいです。

夕方送り届けてくれるまで私も安心して仕事することができるので助かります。

なにより母が楽しそうにしてることがうれしいです。

デイサービスの事業所もほんとにたくさんあるので見学に行かせてもらって、

母は3件目に行った所が気に入ったらしく、ここに来たいと言って入所を決めました。

デイサービスに行く前の日は自分で着替えを詰めながら楽しみにしてるようです。

 

そんなこんなで色々とありますが、こうやってまた新しい日常が始まるんだなと実感しています。

助けてくださる皆さんに感謝です!